Report
MU

2019.03.03

トークイベント

先日、MUで初のトークイベントが開かれました。講師の写真家、渡部さとるさんをお招きし、満員御礼で熱気に湧いた会になったようです。私たちが設計した建物に30人近くの人が集って楽しんでもらったと聞くと胸熱です。
トークイベントの前座のウクレレライブでは音響もなかなかだったとの事で、今後の可能性が広がりそうで楽しみです。八戸のコアなアートスペースになっていきそうな予感がします。

2017.03.28

1年点検です

1年点検に伺いました。
1年間過ごしてみてどうだったかをお聞きしながら、建物の状態を確認していきました。大きな不具合はなく一安心ですが、特に木造の建物は竣工後1-2年は動きが出ることから、微細な直しが必要な箇所があり、お施主さまともお話しをしながら、対応策を検討していきました。
我々もスタジオでポートレートを撮影していだきました。
当日撮影した写真を見せてもらいましたが、体の向き、背景の色や、光の廻し方で、印象が異う事に驚きです。プロの写真家に撮って頂くとこんなに違うものかと驚きました。さらに自らが設計した建物で撮影でき嬉しさ倍増です。ホームページのポートレートが変わるのを楽しみにしておいてください。

ついでに家族写真も撮って頂きました。
写真家のお人柄とアットホームな空間で、自然な笑顔の写真がとれて嬉しい記念になりました。
ご興味もたれた方、八戸を楽しみながら写真を撮るツアーなんて如何ですか?!
本格的な撮影機器が設置され、スタジオとして実際に使われている姿を見て、また撮影後のお食事会で皆が集まった様子を見て、命が吹き込まれたように感じました。沢山の人の思い出が刻まれる空間に育っていってほしいです。

2016.04.01

無事引き渡し

先日無事引き渡しとなりました。残っている外構を終えてから竣工写真を撮影する予定です。
青森の冬の光が空間の骨格を静かに滑り、広がりを与えてくれています。

2016.03.15

オープンハウス

八戸の写真スタジオのある家が竣工し、お施主様のご厚意でオープンハウスを開催しました。
寒い中でしたが大変盛況で、たくさんの方々とお目にかかれることが出来ました。
人の出入りを見ていると、なかなか柔軟で、容量のある建物だなあと実感し、これから色々な使われ方が出来そうと楽しみになりました。
オープン時期はもう少し後になりますが、自然光のきれいな素敵なスタジオになりましたので是非ご利用頂ければ嬉しいです。

2016.03.03

足場が外れました

足場がとれ、山のような稜線がしっかりと姿をみせてくれました。
長尺一枚で葺かれた屋根板金がとても綺麗です。傾斜と横葺きの分割が大きなボリュームを低減して周囲への圧迫感を緩和しています。

2016.01.07

無事に上棟

先日、無事に上棟をむかえ、内部空間が現れてきました。予想以上に自然な存在感があり、訪れた人を大きく包み込む空間になるのでは、と思いました。現場の雰囲気もきびきびと、極寒の中朗らかに頑張って頂いています。今後が楽しみです。

2016.01.01

八戸市の写真スタジオ

青森県八戸市で写真スタジオのある住宅のプロジェクトが進行しています。現在工事中です。
基本は住宅とスタジオですが、自然と人が集まる集会所のように、友人や街の人が気軽に集える空間である事も必要とされていました。
山のような大きな屋根が特徴です。この存在感が人を呼び込み、大きな屋根と野太い架構に包まれたおおらかな内部空間が生まれるのではと思っています。
© ikedayukie onotoshiharu architects all rights reserved.